本文へスキップ
HOME 学会案内 イベント 広報誌『通信』 入会案内 リンク
イベントのお知らせ

【日仏東洋学会メーリングリスト開設の御知らせ】

 

 

当学会では、メーリングリストを開設しました。当初サーバーに freeml を使いましたが、近々 Google group へ移行する予定です(sofjeo[at]freeml.com)。
できるかぎり早い機会に学会会員全員にご参加いただきたいと考えています。

当学会に所属されておられるお知り合いの方々に、是非周知の程、お願い申し上げます。

メンバー登録には、該当者の方から「ご所属、専門分野」の内容を含んだメールをメーリングリストの運営を担当する山畑倫志・広報委員会幹事宛メール(<yamahata.tm[at]gmail.com>)にお送りいただくことで、可能です。

内容につきましては、事務局から会員の皆さまにお伝えしたいこと、ならびに個々のメンバーから他のメンバーに伝えたいことなどとなります。学会の運営、メーリング・リストの運営についてのご意見なども、積極的にご投稿いただけると幸いに存じます。また、メンバーの皆さまがかかわっておられる学会や研究会の情報なども、どしどしご投稿くださいますよう、お願い致します。

将来的には、学会の機関誌である『通信』も、学会のホームページに掲載するほか、このメーリング・リストを通して配信する、というような方法も考えております(『通信』は、印刷費、郵送費などを考えますと、なるべく近い将来、電子的メディアに切り替えていかなければなりません)。また、会員の皆さまのご論文を配信する、などのことも可能です。

従来は、学会の運営はほとんど事務局側から一方的に会員の皆さまに「お知らせ」をお伝えする形式となっておりましたが、今後は皆さま方からのフィードバックを得るためにも、当メーリング・リストを皆さま方に積極的にご活用頂き、それを学会の活性化につなげていきたいと考えております。

なお、本メーリングリストは、当初、サーバーとして freeml by GMO <https://www.freeml.com/> を採用しましたが、ここでは広告メールが配信される、などの不都合があることが判明したので、近々、Google groups <https://groups.google.com/forum/#!overview> に移行する予定です。移行には、メンバーの皆さまにご負担のないようにする予定ですので、ご諒承をお願いします。また、本メーリングリストとは別に、学会主催のシンポジウムなどにご参加いただいた一般の方々で、今後、企画などにかんするお知らせを望まれた方を含む、「一般参加向け」のメーリングリストも開設する予定です。ここには、学会会員と一般の方の両者が含まれることになります。これを通して、学会外部の方々とも積極的に交流し、ひいてはその方々を学会入会にお誘いできれば、と考えています。これについては、後にまたメーリングリストを通じてお知らせいたします。
メーリングリストに関するお問い合わせは、本投稿のコメント欄ならびに広報委員会幹事・山畑倫志(<yamahata.tm[at]gmail.com>)にお願いいたします。

※[at]は@に変換してください。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


過去のイベント